16Jun
記念すべき、焼肉KINTAN10周年目となる、2023年6月8日。福岡焼肉kintanが無事にオープンしました。
あいにくの雨でしたが施設の入口には40~50名のゲストが並び、ありがたいことに、私たちKINTANも1時間もしないうちに満席となりました。
KINTANのランチでは、白米と16穀米の2種類のごはんをゲストに選んでいただいて提供しています。福岡で初めてKINTANに来てくださったゲストの皆さまには「焼肉店で16穀米があるんだ!」と、とても驚かれました。私たちにとってはこれが当たり前になっていましたが、ゲストにとっては”KINTANのランチの強み”になっていることに改めて実感させられました。こういった価値を、10年経ったこれからもゲストのために提供し続けていきましょう!
オープンしてまだ1週間ですが、ゲストの皆さまからは様々なご意見をたくさんいただきました。良い意見も厳しいご指摘もありますが、ゲストからの生の声というものは大変ありがたいものです。ゲストからの口コミ、評判を大切にしてください。すべてのご意見を真摯に受け止め、スピード感をもって改善する努力をする。ゲストの望む”KINTAN”に近づくために、料理やサービスに手を抜かないことが重要です。それがゲストたちに”愛される”秘訣だと私は思います。
忙しい、人がいないからといって、雑に料理を出してしまったり不適切なサービスをしてしまうことは、ただの<手抜き>です。
<妥協>と<手抜き>は違う。
ゲストは<手抜き>を見抜けます。
そういう店からはゲストは離れてしまいます。せっかくKINTANのファンになってくれた方を失いたくはないですよね。「昔のKINTANは良かったな・・・」と言われることが一番悔しいし、残念に思います。
クレームは受け取って終わりではありません。ゲストの貴重なご意見をありがたく受け止め、また同じことを繰り返さないために改善する機会をいただいているのです。
過去は変えられないけれど、未来は変えられる。
すべてのゲストを大切に。
<手抜き>をせず、真剣に取り組んでください。
三方良し
顧客良し
ゲストとの関係をこれからも大切に。
#KINTANブログ
#恵比寿で働く社長のブログ
#なるさかブログ