29Dec
みなさん、12月の大奮闘、本当にお疲れ様です!
今年の12月は前半から予想以上に多くのゲストにご来店いただいています。特に、企業利用、団体利用が大きく増えたことが嬉しい誤算でした。(日々のトレタを見ると、10名以上の団体の多さに目を見張ります。)
また狙った通りのテレビ露出の効果もあり、いい意味でKINTANにゲストが戻って来ている、いい流れが来ていると感じている社員も多いでしょう。こういう時こそ、足元を見つめましょう。物事が上手に運ぶと、人は誰しも “油断”・“過信”・“慢心” します。例えば「忙しいオーラを前面に出して、ぞんざいな態度で接客する」とか、「忙しいから掃除をさぼる」とか。皆さんも胸に手を当ててみてください。一度や二度はこういう態度をとったことはあるでしょう。大変恥ずかしながら、私もあります。
でもね、考えてください。忙しいのはゲストが来店してくれるからであり、ゲストがKINTANの商品を買ってくれるからです。すべては「ゲストのお陰」なの。それを忘れてしまい、“自分がやっているんだ!”と過信したときに、謙虚さは失われ、感謝の気持ちはなくなります。だからこそ、忙しい時ほど基本を徹底する。特に、身だしなみとトイレ清掃。どんな時も、私たちはゲストから見られています。その意識を忘れず、いつも身の回りを綺麗にし、清潔な店舗環境を作ってください。
今日を含めると12月は残り2日です。(最終営業日が31日の店舗もありますね。本当に、お疲れ様です!)27日時点で、THE KINTANに続き、しゃぶしゃぶKINTAN表参道店が予算を達成しました。毎年毎年限界を感じながらも過去最高に挑戦し、達成し続けた文化がカルネヴァーレにはあります。
現時点で過去最高更新しそうな店舗は10店舗。銀座、THE KINTAN 、しゃぶしゃぶ表参道、渋谷、麻布十番、横浜、六本木、赤坂 金舌、そして原宿とコレド室町。焼肉が5店舗と少し寂しいですが、可能性のある代官山焼肉や赤坂には最後まで奮闘して欲しい。
何もそこまで頑張らなくても、って思う人もいるでしょう。でもね、自分と向き合って、「最後まで自分らしくやりきること」がとても大切です。私は過去の栄光にすがるよりも、自分で新しい歴史を作り出す側に回りたい。そういう生き方が私は好きです。
私は47年間、そうやって生きてきました。
さあ、最後までゲストと仲間への感謝の気持ちを忘れずに
真っ直ぐ突き進みましょう!
#KINTANブログ
#恵比寿で働く社長のブログ
#なるさかブログ