焼肉KINTANの公式ブログ

menu

KINTAN BLOG

こんにちは。広報のみづきです☺
もうすぐバレンタイン❤️

街では世界から有名店が集まる「チョコレートの祭典」や「チョコレートマルシェ」が至る所で開催されてますね。

ところでバレンタインってなんなん⁈

どうせ日本のお菓子屋さんがチョコレートを売るために……
たぶんこれは合っているのでこの辺りでやめましょう。笑

と思って調べると
起源はもっとロマンチック。
なんとローマ時代まで遡ります。

当時のローマ皇帝は「若者が戦争へ行きたがらないのは恋人や故郷の家族と離れたくないからだ」と結婚を禁止します

だいぶ極端w
現代なら炎上物の思想です。

そんな状況を可哀想と思った
キリスト教の司祭ウァレンティヌス(←起源ぽい名前キターーーー!)は秘密で若者の結婚式を執り行っていたそう。

↓こちらがウァレンティヌスさんです

それがバレてしまって、
案の定、ウァレンティヌスは西暦269年2月14日に処刑されてしまうのです。

その後2月14日はローマ国民がお祈りをする日になったそうです。

西暦1300年頃にバレンタインはイベントとなり、告白する的なやつとか、贈り物をするとかにグレードアップし

1900年代に恋人たちの日としてチョコレートをプレゼントする的なやつ、商的なやつが乗っかってくるのですが、、、笑

1753年も前のことが、少しずつ変化しながらではあるものの受け継がれて今もやってるってすごくないですか⁉︎

人類、よく飽きずに1753年も!

ウァレンティヌスも浮かばれますわ👏
もうそんなことも通り越して
「まだやってくれてるよ」と思ってるんでしょうかね?今頃。

所説あるようなので、
信じるかどうかはお任せします。

さてそんなバレンタインですが、
KINTANでは現在バレンタインにちなんだデザートを用意しております!

各店の担当者が考案したので、
お店によって提供しているデザートも異なります。

私的、一番の食べたいやつはコチラ↓

ジェシーちゃん作❤

とにかく見た目が可愛い!しかも200円!渋谷っぽい映えスイーツです!
・・・食べたい。

そして私的、衝撃作はこちら↓

恵比寿焼肉kintanの
「白いアルプス」¥200

こちらは恵比寿焼肉kintanスタッフが
「恵比寿で新しい恋の花を咲かせてほしい」という想いで開発したデザート。

開発ストーリーがすごい!

甘いホワイトチョコに甘酸っぱいベリーソース。
これはまさに恋のよう。

そして本日、私がいただいたのはこちら↓

しゃぶしゃぶKINTAN代官山本店で販売中の
「自家製ベルギーワッフル」¥150

こちらは料理長の荒井さん作☝

ふわふわのワッフルではなく
サクサクのデニッシュのような食感。

添えてあるマスカルポーネとイチゴのアイス?
セミフレッド?
ひんやりサッパリ美味しい。

しゃぶしゃぶの後でちょっと重いかなー?
の心配無用✋
ペロっと食べられます。

こちらののバレンタインデザートは
2月14日までの提供です!

詳しくは各店のインスタグラムで
情報を発信しております📣

この機会に是非食べにいらしてくださいね♡

おしまい。

関連記事

カテゴリー